スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年04月26日

メダル~!

(注:この大半の文章はパラリンピック閉幕後に書いています。タイムラグがあってすみません)

街中のオリンピック・パラリンピックのパビリオン等が日に日に撤去され、「Party is over」ってな感じのバンクーバーです。

パラリンピック最終日、ロイヤル・カナディアン・ミント・パビリオンに行って来ました。

この「ミント」、ハーブでは無く「造幣局」の方です。

オリンピック・パラリンピックのメダルは、お金を作る所で作られていたのです!

長野オリンピックのメダルも造幣局で作ったのかしら・・・?

そしてこのパビリオンでは、オリンピック・パラリンピックのメダルに触ることができるのです!

このパビリオン、当初はオリンピック期間のみだったのですが、非常に人気があり、場所を変えてパラリンピックの期間もオープンする事になったのです。

実は旅ウサ、オリンピック中に一度行って来ました。

並んでいる列が2つあって、張り紙に「メダル」と書いてありすぐに並びましたが、結構スムーズに進みます。

進んでいるうちに目に入った張り紙、「こっちはメダルじゃない方(Without MEDAL)」

がびーん!メダルという文字にフォーカスがいって、「Without」を見逃していた・・・。

その時は、すでに20分以上待っていたので、諦めてそのまま並びました。

まぁ前回こんなことがあってリベンジしたいと思っていたので、同居人Dと一緒に中央図書館内に設置されたパビリオンに行ったのですが、すでに4時間半待ち。ははは・・・。

マックの朝ごはんを食べ、図書館に返す本を読みつつ、読んだ本を返し、さらに新しい本を読んで5時間ほど待ちました。

いよいよ次は私達の番(20人づつ)って時に、白い左手用手袋が配布されました。

そして注意事項が話されます。

グローブ無しに触るべからず。
キスするべからず。
噛んではいけない。
落としてはいけない。
盗んではいけない。
等。

中に入ると、二人のおっちゃんとセキュリティー(女性とは思えないほど大きい女性)、そしてオリンピックメダルとパラリンピックメダルが!

初めにおっちゃん達から注意事項とメダルの説明がありました。

ご存知の通り、今回のメダルに同一のデザインは無く、全部のメダルを合わせると1枚の絵になります。

オリンピックはオルカ(キラーホエール)、パラリンピックはレイブン(ワタリガラス)です。

メダルは波打っているのですが、これはBC州を象徴した物(波や風、山々や谷)だそう。

他の人がまずオリンピックゴールドメダルに群がるのを見つつ、前日の事もあり、旅ウサ達はパラリンピック・シルバーメダルを手にしました!


これだよ!これ!スレッジーホッケーの選手が得た物は!!

ずっしりと重い!

正確な重さは忘れてしまいました、金、銀、銅で重さの違いは殆ど無いそう。

で、これが金メダル↓


オリンピックのも撮ったんだけど、うちのDが撮ったもんだからみんなピンボケicon08

「ボクのカメラじゃないから」と言い訳してたけど許しがたいicon09

中でメダルの説明をしていたおっちゃん達。


彼らからも、盗むな、噛むな、落とすな等再度注意を受けたのですが、必ずやっちゃう人っているんですよね・・・。

そう、やっちゃったんです・・・うちのDが!!ムンク

気をつけてね!って言っていたのに、落としたのよ・・・。

落とした瞬間「あぁ・・・」と言って彼の視線が旅ウサとおっちゃんの間を行ったり来たり。

旅ウサまでカメラcamera持ったまま固まっちゃったわ・・・。face18

しょうがないのでDに「もし捕まったら、いい弁護士を雇ってあげるから心配しないで」と言ったらおっちゃんたちも笑ってくれて「気をつけてくれよ!」と叱られただけで済みました。

よかったよ、ほんと。

5時間並んで正味15分ほどの体験でしたが、並んだ価値ありました!

1ヶ月半ほどのオリンピック・パラリンピックでしたが結構楽しみました。

選手の皆さん、ボランティアの皆さんありがとうございました。

オリンピックもパラリンピックもライブで見れたし、生きているうちにもう1度日本で開催しないかしら?
  


2010年03月25日

報告


ちょっと遅くなったけど、土曜日のパラリンピック・スレッジホッケーの決勝ゲームの報告です。

いやー、前の日はチケットオフィスまで行ったけどソールドアウトで、PCにかじりついて売りに出されるのを探していましたが、どこも席があんまり良くなく、そのくせ値段は倍。

どうしようか迷った挙句、当日チケットがリリースされるのに賭けることにしました。

あまり良くない席なら定価以上は出したくないという、貧乏性な旅ウサたちである。

当日は何時にチケットオフィスがオープンするのか分からなくて、8時半に行ってみたらすでに開いていた。

恐る恐る聞いてみたら「あるわよー」。天使

速攻購入。

セクション113、ロウ6!

前に見に行った時と同じセクションで、もっと下の席。

前の日に慌てて変な席を買わなくて、ほんとに良かった。

さて、前はぎりぎりに会場入りしたので、今回は余裕を持って会場に。

会場前に行くと、なんと知り合いが日の丸を振っているではないですか!

そしてすぐ側にはマスコットに扮した彼の奥さんが・・・。


わぁお!

前に見に行ったゲームで、試合合間のインタビューで知り合いに良く似ている人が写っていると思ってちゃんだけど、彼女だった!


他にも旭川からの応援団とニッポンマン。


会場内は日本応援団が配っている日の丸で結構埋まっていました。

アンチアメリカンが多いカナダですが、配られているから受け取っているって言う印象が・・・face07

日本を応援しているように見えるので、選手の皆さんにとっては心強いかもしれませんが、アメリカが得点した時にも旗を振るのはどうかと・・・。

試合ですが、ファーストピリオド開始早々に1点入れられました。face18

その後は日本チーム、かなりアグレッシブに攻撃をかけ、何度も「惜しい!」という場面が。

予選と違って、点差は開かないだろうと予想はしていましたが、ドキドキしっぱなし。


一度はてっきり決まったもんだと思って立ち上がってしまいました(笑)残念

サードピリオド終了間近、もう1点入れられてしまいました。大泣き

最後の最後まで攻撃をし続けましたが、世界一の壁は厚かった。

でも、堂々のシルバーメダルです。icon12


選手の皆さん、選手を支えたスタッフの皆さん、お疲れ様でした。


感動をありがとう。

次の大会目指して、又がんばってくださいね。

応援しています!


こっちの応援もよろしくです。
障害者スポーツ応援クリック募金

  


2010年03月21日

応援に行ってきます!


ソールドアウトだった決勝戦のチケットがリリースされました。

殆どの購入者がカナダが決勝に行くと思っていて購入していたようですが、日本が勝っちゃったのでリリースがでたようです。
 
今朝、運よく購入できました。

しかも前よりいいシートです!

対アメリカ戦。

タフゲームになると思いますが、応援負けしないようにがんばってきます!

NHKでも放送されるらしいので、時間がある人はTVで応援してください!

では、行ってきます!

障害者スポーツ応援クリック募金  


2010年03月19日

メダル確定!

今日は日本対カナダのスレッジホッケーセミファイナルの試合がありました。

韓国戦後、チケットを探したのですがソールドアウト。

こんな事を言っては何ですが、対カナダでは勝って欲しいけど、勝つことは出来ないだろう、と思っていました。

今日は昼にカナダミントパビリオンにトライしましたが4時間待ち・・・。face07

ギブアップして、ライブシティーダウンタウンに行きました。

大きなモニターがセットしてあり、そこでスレッジホッケーの中継をしていたので、そこで観戦してきました。

旅ウサ達が見たのはセカンドピリオドから。

0-1でカナダがリードしていましたが、1点しか取られていなかったので、もしかしたら勝てるのでは?と思っていました。

セカンドピリオド中盤、遠藤選手のシュートが決まり「YES!YES!YES!」思わず叫びました!face03

すかさず斜め前にいたおばあちゃんが「NO!NO!NO!」と返してくれました(笑)

1-1タイのままサードピリオドへ。

ホームゲームの意地があるカナダチームの攻撃が激しくなり、何度もヒヤッとした場面がありましたが、ゲーム終盤、ダイスケ選手と高橋選手の見事なコンビプレーでスコア!

思わず立ち上がり、「やったぁ!」

鮮やかなシュートでした!

その後、カナダはエンプティーネットにして(ゴーリーを外してプレーヤーを一人増やす)、総攻撃をかけてきましたが、日本がクリアーしたパックがゴーリーの居ないネットに吸い込まれ、追加点。

結局3-1で見事ファイナル進出です!

はぁ・・・と、ため息が渦巻く会場で、旅ウサただ1人興奮していました!

あまりにもはしゃぎすぎて、同居人Dが「落ち着いてくれ!でないと僕は君を守りきれなくなるかも」と言ったくらい。(一応何かあったら守るつもりだったらしいw)

見ていた人はじいちゃん、ばあちゃんが多かったから、あまり心配はしていなかったけどね。

土曜日、決勝戦はアメリカと。

予選で負けていますが、この勢いで行って欲しいです。

がんばれ!日本!

こっちの応援もよろしくねicon06
障害者スポーツ応援クリック募金
  


2010年03月15日

勝った!!!

パラリンピック、スレッジホッケー日本対韓国戦、終了しました!


日本5-0で勝利!!!


サポーターは韓国の方が若干多かったかな?

対日本戦だと異常なくらい燃えるからね。

スレッジホッケーを見るのは初めてではなかったのですが、チームジャパンの試合を見るのは初めて。


興奮したよ~。

ロビーで日本語学校の生徒が作った手作りの旗をもらいました。

裏にも


他にも国旗をもらったのですが、あまりにも振り回したせいか、1点目を取った時点で半分壊れ、2点目を決めた時80%程ダメージを受けてしまいましたどくろ

同居人Dが家から持っていった旗(ショートトラックを見に行った時に知り合いに貰った)と交換してくれて、そっちで応援していたのだけれど、ウェーブをした時には真後ろの人の頭に当ててしまい、他の時には前のシートの人の頭を小突いていたらしい・・・。

旅ウサの応援は少々周りの迷惑になっていたっぽい・・・。ははは。

それにしても世界ランク4位は伊達じゃない!

パスワークも良かったし、スケートも速い。

この調子で16日(日本時間17日)のアメリカ戦もがんばって欲しいな。


こっちの応援もよろしくicon06
障害者スポーツ応援クリック募金  


2010年03月14日

日本対チェコ


今日、早速スレッジホッケーの試合がありました。

旅ウサも会場で応援したかったのですが、旅ウサのチームも試合があって行けませんでした。どくろ

結果はどうだったかというと、2-1で日本の勝利!!!face03

やったぜ!ニッポン!

明日は会場で応援予定。


対戦相手は韓国!

日の丸振って応援するじょい。


こっちもポチッとよろしくお願いします。
障害者スポーツ応援クリック募金

  


2010年03月14日

ロブソンスクエアー


オリンピック終了後、一時閉鎖されていたロブソンスクエアー。


昨日から又オープンになっています。

アイスリンクでは子供たちがホッケーの練習をしていました。

 

今日もご協力お願いします。
障害者スポーツ応援クリック募金
  


2010年03月06日

カウントダウンクロックの裏


最近まで気づかなかったのですが、オリンピックカウントダウンクロックの裏は、パラリンピックカウントダウンクロックになっていました!


スレッジホッケーのチームも、今日、日本を発つらしいです。

トーチリレーも始まって、あと1週間で開幕です!

応援してね!
障害者スポーツ応援クリック募金  


2010年03月01日

Gold CANADA Gold!!


オリンピック・最後の競技、アイスホッケーが今終わりました!


カナダVSアメリカだったのですが、カナダは予選でアメリカに負けているのです。どくろ

クォーターファイナルでは宿敵ロシアに勝ち、誰もが予想したソルトレイクシティー・オリンピック以来の組み合わせ。

試合開始前、試合中は、うちの近所はいつもよりも静か。

みんなパブに行ったり、友達と一緒にTVで観戦したりしているから、この期間はビジネスは成り立たない。レストランに行くとお客さんいないもんね。

肝心のゲームですが、サードピリオド、試合終了の1分前まで2-1でカナダが勝っていて、アナウンサーも「後1分でカナダがゴールドメダルを取ります!」ってまで言っていたのに、アメリカがゴーリーを下げて攻めてきて、スコアーされた・・・face18

がっくり肩を落とす旅ウサの横で、キャッキャと喜ぶ同居人D。

お前はカナディアンか?アメリカンか?
icon08

「ファイナルゲームはこうでなくっちゃ!延長戦で勝つのがいいんだ!」

Dの言う事はもっともなのですが、なんせカナダのゴーリーはルオンゴ。

調子のいい時はいいんだけど、こういうシチュエーションには・・・。icon11

ハラハラしながら延長戦を見ていましたが、旅ウサのアイドル、シドニー・クロスビーがやってくれました!!!


ゴールドメダル、おめでとう!!!

ソルトレイク同様、男女ゴールドメダルです!

外はすでに車がクラクションを鳴らしながら走っています。

街はお祭りだぜ!


明日の新聞は、完全保存版にしなきゃ。


2週間後にはパラリンピックが行われます。

応援してね!
障害者スポーツ応援クリック募金
  


2010年03月01日

2014 ソチ


オリンピックパビリオンの一つ「ロシアハウス」


サイエンスワールドを会場に、次の冬季オリンピック開催地「ソチ」と、ロシアの紹介をしていました。

外にはカウントダウンクロックがありました。


中にはソチのジオラマが。




2階にはビッグスクリーンがあり、オリンピックゲームを放送していた。

ホッケー大国ロシアを象徴するような展示品。




ヴァーチャルなホッケーゲームも充実していた。

でもなぜか、フィギュアのは無かったんだよなぁ・・・不思議。

後1時間半ほどで、男子アイスホッケー決勝が始まります。

なんか、ドキドキしてきた!


TVでもパラリンピックの見所等を紹介されてきました。

応援、よろしくお願いします。
障害者スポーツ応援クリック募金  


2010年02月28日

ショートトラック

前回のブログで書きましたが、昨日、ショートトラックのゲームを見に行ってきました!icon22

会場は「パシフィックコロシアム」


フィギュアスケートと同じ会場です。

かつてはNHLバンクー・バーカナックスの本拠地でした。

今はWHLバンクーバー・ジャイアンツの本拠地。

セキュリティーが空港並になっていました(笑)


なぜか、外でバンドのパフォーマンスが。


チケットがソールドアウトだったので、友達と早めに行こうと言っていたのですが、ちょっと早すぎた(笑)選手が練習しています。1時間前ぐらい。ガラガラの会場(笑)


BOXシート。一度でいいから、あの席から見てみたいです。


会場の中ではこんなパフォーマンスも。


開始15分前ぐらい。やはりと言うか、韓国の応援団が多いですね。


ゲームが始まると会場中がうるさいのですが、スタート直前にモニターにこう表示されると・・・



ホントに静かになる。

生オーノ選手。旅ウサの席からだと豆粒でした(笑)これは準々決勝の。


女子1000m準々決勝の小沢美夏選手。


偶然にも会場で会った、日本人の知り合いから貰った日の丸を振って応援したんだけど、声援が足りなかったからかな?予選通過はならなかった・・・残念です。

もう一人、男子500mの準々決勝に吉沢 純平選手も出ていたのですが、こちらも予選通過ならず。残念でした。

男子500mファイナル。シャール・アメリン選手。


彼がゴールドを取った瞬間、会場は・・・


男子5000mリレー決勝


カナダが優勝したので、すごく盛り上がりました!あたりまえか・・・

応援しすぎて声が嗄れた(笑)

表彰式




いやーすばらしかった!

オリンピックが始まってから、誰もが口にしている「一生に一度の事だから」。

本当にいい思い出になりました。

誘ってくれた友達には感謝です!


そうそう、この日はアイスホッケーのセミファイナル、カナダXスロバキア戦があって、同居人Dは最後まで「ホッケーの試合、見たいでしょう?僕が変わりにショートトラックを見に行ってあげる」とオファーしてきました(笑)

パラリンピック・クリック募金もお願いします。
障害者スポーツ応援クリック募金  


2010年02月28日

チケットの行方


友達がオリンピックのフリーチケットを貰えるという話を聞いたのが、今年に入ってから。

カーリングのチケットが取れたのですが、2枚のみ。

同居人Dと旅ウサと二人同時には行けなかったので、行きたかったけどDに譲りました。

カーリング当日、試合が終わって帰ってきたDは「T(友達)が知り合いから別のチケットを貰ったんだって。次は君と行きたいって言ってた!icon08」と機嫌が悪い・・・。

理由を聞いたら、
①カーリングのルールが分からなかった事face14
②4試合同時にしているので、実況などが無く楽しめないface07
③座ったシートがエアコンの風がモロに当たる席だったらしく、寒くてしょうがなかった大泣き
④隣のおっさんが超デブで、彼のシートの方まではみ出して座っていたface09
などなど。

その上、彼女が旅ウサと行きたいと言ったゲームは、ルールは簡単なショートトラックで、しかも決勝。icon12

Dはすごく行きたかったみたいなんだけど、彼女が「フェアにしたいから、次は旅ウサと」と言ったので自分が行くとは言えなかったらしい(笑)

棚ボタです(笑)

  


2010年02月27日

空中遊泳

オリンピック・フリーイベントの一つ、「ジップライン」をやってきました!


6階建てのビル相当の高さのタワーから、対岸に渡したロープに滑車を付けて渡るもの。

とってもクールですicon06

最低で4時間待ちと言われていたので、10時開始に朝の8時に行って並びましたが、なんと7時間半待ち・・・。あはは。

ディズニーランドのように、整理券とかが無いから、ひたすら並んでないといけないのですどくろ

整理券システムにしたら、それを売るやつが出てくるから、フェアと言えばフェアなんだけどね。

途中にあった「4時間待ち」のサイン。


この後、3時間、2時間、1時間、45分とありましたが、待っている間に切れたロシア人(旅ウサの前に並んでいた人)が、ひっこ抜いていたムンク

最初の4時間ぐらいはみんな元気だったんだけどね、だんだんこんな風になって(笑)


やっと旅ウサたちの番になった時には、日もだいぶ傾いていた。


横入りを防ぐ用の「ボーディングパス」らしい(笑)かわいいicon06


何かあっても訴えませんの書類にサインをして、命綱、ヘルメットを装着。タワーに上ります。


飛び降りるよりも、タワーを上るほうが怖かった(笑)

タワー途中、上がってからの景色。



これに命を託します。


下から見ると、「早く降りろ!」icon08と怒鳴りたくなる階段でしたが、上から見ると、躊躇するのがよく分かるicon10


「OK! Time to go!」と言われて、さっさと飛んだ旅ウサの友達T。ちょっとぉ、置いてかないでよicon08


動画の載せ方がわかんないから、写真だけ。



あー面白かった!

このジップライン、バンクーバーのは今月中で終わってしまいますが、ウィスラーに年中やっているのがあるそうで(もちろん有料)、友人Tは「次はウィスラーに行かなきゃ!」と言っておりました(笑)


今日もご協力、よろしくお願いします。
障害者スポーツ応援クリック募金  


2010年02月26日

フィギュアスケート


終わりましたね。

真央ちゃん、銀メダルおめでとう!拍手

安藤選手、鈴木選手もいい演技でした。

銅メダルのロシェット、同情点があるような気がするのは私だけ??


こっちもお願いします
障害者スポーツ応援クリック募金

  


2010年02月26日

やったぜ!

予想通りというか、ホッケー女子、カナダがゴールドメダルを取りました!!!icon22

3大会連続、開催地カナダでのゴールドメダルは、カナダ国民が待ちに待っていた物です。

あとは男子が取ってくれると万々歳なんだけど。


それにしても、カナダのゴーリーはすばらしかった!

接戦で勝つかな?と思っていましたが、シャットアウト勝ち。拍手

本当におめでとう!

外は車がホーンキングしていてうるさいです(笑)

さて、あとはフィギュアスケートですね!

浅田、安藤、鈴木選手にがんばってもらいましょう。


クリック募金、よろしくね!
障害者スポーツ応援クリック募金  


2010年02月18日

聖火


昨日のニュースで、「聖火をより良く見れる対策をする。」と言っていたので、早速行って来ました。icon16

フェンスに囲まれているのは同じなのですが、フェンスの一部を切り取り、のぞき穴のようなのが出来ました。↓


これによって、大きいカメラを持っている人も、フェンスを写さずに聖火を撮れます。

昨日まではこんな感じ↓


海に浮かんでいる五輪マークも撮ってきたよ音符


今日も応援よろしくねicon06
障害者スポーツ応援クリック募金  


2010年02月17日

応援のお願い

バンクーバーはオリンピックで賑わっていますが、来月はパラリンピックが開催されます。


どうしてもオリンピックの陰に隠れてしまうパラリンピック。

オリンピックのアイスホッケーには、残念ながら日本チームは出場できませんでした。デビル

しかーし、パラリンピックにはスレッジホッケーの日本チームが出場するのだクラッカー

ホッケー好きの旅ウサとしては、是非是非応援したい!

そこで皆様にお願い。

↓旅ウサのブログを見たら、「ポチ」っとクリック募金をしてくだされ。
障害者スポーツ応援クリック募金

クリックをするだけで、「JOMO」さんが募金をしてくれます。

そのお金が、バンクーバーパラリンピックを目指す、アスリートの皆さんへのヘルプになります。

みんなでパラリンピックも盛り上げよう!  


2010年02月14日

オープニングセレモニー


始まりました!オリンピック!

昨日は昼前に友達とパビリオンめぐりに行ってきましたが、すっごく混んでいて(当たり前?)途中で帰ってきました(笑)

オープニングセレモニーが行われたBCプレース前(午後2時くらい)↓


旅ウサたちはTVでオープニングを見ましたが、カナダらしいセレモニーだったと思います。

先住人達へのリスペクト無しに、カナダを語れませんからね。

「コンサートみたいな・・・」なんてコメントもありましたが、ネリー・ファータド、ブライアン・アダムス、ふたりともBC出身。

ハレルヤを歌ったk.d.ラングはレズビアンで、ゲイの権利やエイズ問題への活動は全米でも有名。

ゲイにオープンなバンクーバーらしい人選だと思います。(ちなみにゲイのパビリオンもある!)

最後の聖火点燈も、柱が1本上がらない辺りがカナダっぽい(笑)

ちゃんとリハーサルしたのか~?って感じで(笑)

同居人Dは「4を嫌うアジア人スタッフの陰謀だ!」なんて冗談を言っていました。

残念だった事がふたつ。

国歌がアレンジされて歌われた事。

これがなければ、会場の人たちも一緒に歌えたはず。

もうひとつは、グルジアのクマリタシビリ選手の練習中の事故死。

旅ウサたちが見たニュースでは事故の瞬間の映像を流していたので、かなり衝撃的でした・・・。

クマリタシビリ選手のご冥福を心からお祈りします。  


2010年02月12日

聖火リレー

仕事を終えた同居人Dが、「Coming?」と言いつつ帰ってきました。

今日、うちの近所に聖火がやって来るからです。

マクドナルドのクーポンには6時半から8時半の間って書いてありましたが、フリーの新聞によると、7時から7時半くらいっぽい。

ごはんriceを食べ終えて、7時前ぐらいに家を出て5ブロックほど北に歩くと、すでにたくさんの人が来ていました。

旅ウサたちもその中に紛れ、10分ほど待つと、歓声が大きくなりました!

いよいよ!と思ったら、警察の団体・・・。

「Step back!」と怒鳴っていたが、観衆は誰も聞いちゃあいない(笑)

また歓声が上がり、やたらうるさい消防車が来たと思ったら、コカ・コーラーの車(笑)

その後、「RBC(銀行)」の車、聖火ランナーを乗せたバスがスルーし、やっと見れました!


が、あっと言う間に通り過ぎました(笑)

イヤー、あっけなかったわぁ・・・。

しかも、カメラを充電するの忘れていて、よく撮れなかったしどくろ

4thのマクドナルド前↓



  


2010年02月12日

路面電車、登場

オリンピック期間の交通渋滞緩和の為に導入された、路面電車。


グランビルアイランドから、スカイトレイン「オリンピックヴィレッジ駅」までの1.8km(短いw)程を走ります。

ゆくゆくは、スタンレーパークまで繋げるらしいですが、あくまでプランと言う事です。

車内↓


風景↓


パラリンピックが終わる3月21日まで、無料で乗車出来ます。