2008年08月19日

ブルーベリーピッキング

友達に誘われて「ブルーベリーピッキング」に行ってきました。

ラングレーに行くかリッチモンドに行くかで迷ったらしいのですが、結局近いリッチモンドに決定。

最近バンクーバーでは珍しく、蒸し暑い日が続いているので、朝のうちに終わらせようと言うことで9時半に待ち合わせてリッチモンドへ。

ファームが10時オープンって書いてあったのですが、行ってみると開いてるんだかどうか分かんない・・・。

見た感じ、普通のお家なのですが、「ブルーベリー」って書いてあるし「オープン」っても書いてあんだけど、人いないし・・・。

勝手に入っていいのかな?なんて話してたら、玄関から息子さんらしき人が出てきて「なに?」って。

「・・・いやー・・・ピッキングしに来たんだけど」 

「あーOK、OK。今開けるよ」

やはりオンタイムは早かったみたいです。

ゲートを開けてもらって、オーナーがシステムの説明をしてくれました。

1LB(約450g)で$2.5(!)。最低でもファミリーで3LBはピックすること。

安ーい!と言いながら、ファームに入っていきました。

ブルーベリーの木は高さが平均で1.5~2mぐらい。高い木になると2.5mぐらいかな。

いっぱい生っていました!
ブルーベリーピッキング

昔、実家の近く、大郷町か大和町でブルーベリー狩りをしたことがあったのですが、木の大きさが全く違いますね。

樹齢の違いかもしれませんが、木があまりに大きくてびっくりしました。

しかも生い茂っている・・・。

とりあえず近くのを取ってみたのですが、かなり小さい。

「甘いけど日本サイズだね!」なんて話しながらそれぞれ違う畝に入って取り始めました。
ブルーベリーピッキング

初めの30分はこれが大きい!なんて楽しみながらやっていたのですが、その後だんだん暑くなってくるし、上を見ながらやっているので首がしんどくなってきた・・・。

しかも無数のクモの巣があるし・・・。

大きさを選んで取っているせいか、バケツはまだ1/4状態。

やばい・・・飽きてきた・・・。

一番客だったので旅ウサたち以外に物音がしないのは当然なのですが、まったく何も聞こえないと不安になり友達に電話。

状況を聞いたら彼も似たような感じw。

彼はすでにファームの真ん中ら辺にいるらしく、そこには畑を横断している道があり、その先には大きい木があって上の方に大粒の実がたわわに生っているらしい。

「大粒」と聞いて彼のいる所に合流。

手が届かないので、幹をしならせて力を合わせて収穫しましたw

その後も黙々とピッキングし続け、合計2時間半。

バケツ一杯とはいきませんでしたが、結構がんばりました。
ブルーベリーピッキング

これで3LB強。お値段$8.75でした。

やっぱり安いけど、これからはお店で買うかも・・・。

このブルーベリーでジャムとパイを作って、残りは冷凍保存。

冬まで持つかな?


同じカテゴリー(バンクーバー)の記事画像
笑い男
今頃降りました・・・
IGLOO
これなーんだ?
雪が無い
カナダライン
同じカテゴリー(バンクーバー)の記事
 笑い男 (2010-03-13 17:18)
 今頃降りました・・・ (2010-03-12 03:26)
 IGLOO (2010-03-08 08:26)
 これなーんだ? (2010-03-07 02:06)
 難民・日本人 (2010-03-05 16:19)
 雪が無い (2010-01-22 02:59)

Posted by 旅ウサギ at 05:09│Comments(4)バンクーバー
この出来事へのコメント
うちの近所にも、ブルーベリーやってるよ!っていうか

宮城県は、そこらじゅうでブルーベリーを植えはじめてるみたいだな!

そのまま食べると、まずいんだよね~
Posted by Oh!紙…!!! at 2008年08月19日 18:58
気候的にも合うんじゃないかな?

ビタミンAも豊富だし、夏のフルーツの定番ですね。

生で食べても美味しいと思うけど・・・。
Posted by 旅ウサギ旅ウサギ at 2008年08月20日 01:22
これ 目に良いそうですね♪

ジャムでしか食べたことないかもしれません♪
Posted by 幸吉 at 2008年08月20日 19:02
>幸吉さん

目に良いらしいです。

ドライフルーツで食べるのも美味しいですよ。
Posted by 旅ウサギ旅ウサギ at 2008年08月22日 01:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブルーベリーピッキング
    コメント(4)