2008年09月16日

あ~あぁ・・・

先日、部屋のファイヤーアラームが鳴った話を書きましたが、その数日後、ビルのファイヤーアラームが鳴りました!

夜10時頃、突然ホールウェイから聞こえてきたアラーム。

「うちのビル?」なんて思いながら玄関を開けると、数日前と同じようにけたたましく鳴り響いている。

なぜか、自分の部屋で鳴っているとかなり焦るのに、ビルの中で鳴っていると、なんか他人事のような感じになってしまう。

今までに4回ほど「誤報」というものを経験しているからでしょうか。

初めての時は、今思い返しても笑っちゃうくらいパニくってましたw。

「財布、パスポート、あと何を持って行けばいい?ウサギたちも!」ってな具合で、思いつく物をリュックに詰め込んで(ウサギ2匹も含む)、13階から避難しました。

当時は、ダウンタウンのイェールタウンのハイライズに住んでいましたからね。

部屋はそんなに高くない所にありましたが、階段で下まで降りるのは結構大変。

ファイヤーファイター達がのんびりとビルに入っていく様子を見て、あんなに慌てた自分が悲しくなりました。

その後、その部屋に滞在中2回ほど同じことがあり、しかも出火元というか、誤報元というのがいつも同じ部屋だった。

4回目は去年まで住んでいたアパートで、これは夜中の2時半ぐらいに起きた。

とりあえず、バルコニーに出て煙等確認、ホールウェイも確認。異常なし。

近所のおばさんも出てきたので、避難しなきゃダメ?って聞いたらあたりまえでしょ!と。

この時は1階に住んでいたゲイカップルが、夜中にスナックを作っているのを忘れて寝ちゃったらしい。

こいつらは外に出てこなかった。気持ちは分かるけど・・・。

そして今回が5回目。

パティオからビルを見ても、炎や煙は確認されず、ビルの住人もおとなしい。

またか・・・って思ったんだけど、念のためパスポート、財布、カメラ等をかばんに入れて、外に出る用意をしていたら、あら、アラームが止まりました。

同居人Dと避難しようか話してると、消防車到着。
あ~あぁ・・・

アラームが鳴っていないことを不思議がるファイヤーファイター。

後で聞いたのですが、住人の一人が誤報だと思って切っちゃったらしい(どうやったのかは知らない)。

アラームが鳴った原因は、パーキングのウォーターダクトが破裂した為。

見には行きませんでしたが、水浸しになっていたようです。

20分程で消防士は撤収。

すぐに詳細がメールにて回ってきたのですが、もう一つ問題が・・・。

アラームを勝手に切ってしまった為、リセットは専門家で無いと出来ない!

万が一、今晩どこかの部屋で火事が起きたら、ビルのアラームは鳴りません。

・・・えぇ~?

眠りの浅い睡眠不足の夜を経験し、あたしって結構繊細なんだわ・・・と自己確認した旅ウサでした。


同じカテゴリー(日常)の記事画像
ラベンダーに蕾が
これも英語
買っちゃった・・・
オリエンタルマジック
バレンタインデー
フレーフレー
同じカテゴリー(日常)の記事
 ラベンダーに蕾が (2010-04-29 05:11)
 これも英語 (2010-03-10 04:35)
 買っちゃった・・・ (2010-02-25 11:15)
 オリエンタルマジック (2010-02-20 15:50)
 ダイエットダイアリー、終了 (2010-02-16 16:36)
 バレンタインデー (2010-02-15 08:35)

Posted by 旅ウサギ at 09:22│Comments(4)日常
この出来事へのコメント
突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこの記事へリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/fire-fighter/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/fire-fighter/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:WREAZRhI
Posted by sirube at 2008年09月16日 10:24
日本に住んでてよかった。
Posted by Oh!紙…!!! at 2008年09月16日 18:43
こんにちは、初メールです。
これから、よろしくお願いします。

ファイヤーアラームは、大変でしたね。

さて、日本では、ファイヤーアラームのことを
自動火災報知設備(自火報)といいます。
ある一定規模以上のビル(アパートも含む)に付いているようです。

今年から、一般の住宅にも付けるようになったらしいです。

あちこちで鳴り出したらうるさいでしょうね。
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2008年09月16日 22:03
>Oh!紙...!!!

通報しないと来ないって方が怖くない?


>ろうどキングおがわさん

こんにちは、はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。

学校に付いていたのは覚えているのですが、個人宅ではまだでしたか。

うちみたいに外しっぱなしにする家が出てきそうですね。
Posted by 旅ウサギ旅ウサギ at 2008年09月17日 07:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あ~あぁ・・・
    コメント(4)