2010年02月14日

オープニングセレモニー


始まりました!オリンピック!

昨日は昼前に友達とパビリオンめぐりに行ってきましたが、すっごく混んでいて(当たり前?)途中で帰ってきました(笑)

オープニングセレモニーが行われたBCプレース前(午後2時くらい)↓
オープニングセレモニー

旅ウサたちはTVでオープニングを見ましたが、カナダらしいセレモニーだったと思います。

先住人達へのリスペクト無しに、カナダを語れませんからね。

「コンサートみたいな・・・」なんてコメントもありましたが、ネリー・ファータド、ブライアン・アダムス、ふたりともBC出身。

ハレルヤを歌ったk.d.ラングはレズビアンで、ゲイの権利やエイズ問題への活動は全米でも有名。

ゲイにオープンなバンクーバーらしい人選だと思います。(ちなみにゲイのパビリオンもある!)

最後の聖火点燈も、柱が1本上がらない辺りがカナダっぽい(笑)

ちゃんとリハーサルしたのか~?って感じで(笑)

同居人Dは「4を嫌うアジア人スタッフの陰謀だ!」なんて冗談を言っていました。

残念だった事がふたつ。

国歌がアレンジされて歌われた事。

これがなければ、会場の人たちも一緒に歌えたはず。

もうひとつは、グルジアのクマリタシビリ選手の練習中の事故死。

旅ウサたちが見たニュースでは事故の瞬間の映像を流していたので、かなり衝撃的でした・・・。

クマリタシビリ選手のご冥福を心からお祈りします。


同じカテゴリー(オリンピック・パラリンピック)の記事画像
メダル~!
報告
勝った!!!
日本対チェコ
ロブソンスクエアー
カウントダウンクロックの裏
同じカテゴリー(オリンピック・パラリンピック)の記事
 メダル~! (2010-04-26 11:03)
 報告 (2010-03-25 10:28)
 応援に行ってきます! (2010-03-21 02:44)
 メダル確定! (2010-03-19 16:18)
 勝った!!! (2010-03-15 17:13)
 日本対チェコ (2010-03-14 17:20)

この出来事へのコメント
何の選手なの?
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2010年02月14日 16:22
もう知ってるかもしれないけど「リュージュ」
Posted by 旅ウサギ旅ウサギ at 2010年02月16日 16:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オープニングセレモニー
    コメント(2)