スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年03月09日

枝垂桜

毎年咲くのを楽しみにしている枝垂桜。


今年もきれいに咲きましたsakura

このお宅のお隣さんの家には、八重咲きの枝垂桜があるのです!

こっちはまだ蕾でした。

早く咲かないかなぁ・・・。


いよいよ週末開幕!
障害者スポーツ応援クリック募金
  


Posted by 旅ウサギ at 02:55Comments(2)近所

2010年02月11日

夕暮れ


日が長くなってきました。

今日の日の入り、5時23分です。

  


Posted by 旅ウサギ at 16:06Comments(0)近所

2010年02月06日

気持ちいいにゃ~


きょうもぽっかぽかのバンクーバーですicon01

猫もお外でこの通り音符


icon04はどこに行ったのかにゃ~?  


Posted by 旅ウサギ at 12:44Comments(1)近所

2009年12月01日

Crash!


ロトリーチケットの賞品を見に出かけた時に見つけた、お庭のデコレーション。


後ろ


すげー!の一言でした(笑)  


Posted by 旅ウサギ at 07:04Comments(2)近所

2009年03月07日

春です


気温もだいぶ暖かくなってきて、昼間だとフリースを着て外を歩けるぐらいいいお天気です。

近所のお家のお庭にも、春を見つけることが出来ます。


可愛いお花を見ると、心までぽかぽかになっちゃいますね。  


Posted by 旅ウサギ at 03:33Comments(2)近所

2008年12月28日

久しぶりの晴れ間




やっと暖かくなってきました!

これからは雨の予報なので、雪も溶けるでしょう。  


Posted by 旅ウサギ at 14:33Comments(2)近所

2008年12月22日

またまた雪です


昨日の夜から、また雪が降り始めました。


今朝は8時半からまた「雪かき」。

昨日、同居人Dのお母さんの家に行ってきたのですが、晴天の為、気温-8度体感気温-16度と言う、とんでもない寒さ。

ヒールのあるブーツしか持っていない旅ウサ。

彼女の家に行くには、急な坂を上らなければいけないので、普通の靴を履いていったら、「寒いのにこんな靴履いてきて!P(同居人Dのお姉ちゃん)のブーツがあるから履いていきなさい。」と言って、黄色の長靴をくれました。


今日はこのブーツを履いての「雪かき」でした。

今晩には同居人Dのお姉ちゃんが、オーストラリアから緊急帰国。

夏から一転して真冬に・・・ちょっとかわいそうです。
  


Posted by 旅ウサギ at 05:55Comments(0)近所

2008年12月18日

ボランティア

ボランティアで「雪かき」をしました。


なんだかんだで日本でやった以来なので少なくとも9年ぶり・・・。

自己満足とは言え、いい汗かいちゃった。

でも、すぐに積もってきた。

意味無いなぁ
  


Posted by 旅ウサギ at 11:36Comments(2)近所

2008年10月23日

秋です




木々の色がきれいですね。

バンクーバー周辺の木は、あまり赤くならないので(黄色が多い)鮮やかじゃないのです。

カナダ東部は日本でもツアーが組まれるぐらい有名(メープル街道)ですが、旅ウサはこの時期に行ったことがまだありません。

一度ぐらい行って見たいですが、同じぐらい秋の京都にも行ってみたいのです。

紅葉を見ながらの露天風呂・・・いいなぁ。

  


Posted by 旅ウサギ at 04:40Comments(0)近所

2008年10月17日

落書き

これまたお散歩をしていて見つけたもの。



可愛いのだ。
  


Posted by 旅ウサギ at 13:31Comments(2)近所

2008年10月12日

木が生えてる!

お散歩をしている時に発見!

木から木が生えています。


ほら!


ねっ!
  


Posted by 旅ウサギ at 02:18Comments(2)近所

2008年07月01日

カーラー

先日、パティオでプラントの世話をしていたところ、知らないおばちゃんに「このお庭はあなたの庭なの?」と聞かれました。


彼女はうちのビルのガーデンに咲いているカーラーの花がとても見事!と絶賛してくれました。


そしてしきりに、「あなたの庭なの?」と聞いてきます。

ピーンときました。

彼女は何本かお花が欲しかったのです。

事情を説明したところ納得してくれました。

庭はビル所有のもので、レジデンスが管理をシェアーしますが、私たちの物ではないの。

昔、お隣に住んでいるイタリアンのじい様が、ボランティアで庭を管理していて、その頃はもっと綺麗だったそうです。(同居人Dの話)

なんとなく旅ウサのじいちゃんを思い出させるお話でした。

どうでもいいんだけど、2枚目の写真、眼を入れないで撮ったら、虫が花に付いてたね。

アップしてみてびっくりよ。w


  


Posted by 旅ウサギ at 00:54Comments(3)近所

2008年06月21日

すっきり!

外がうるさいと思ったら、お向かいのアパートの生垣のトリムをしていました。


3階建てのビルより高い生垣って・・・。

きれいになりました。icon12


その晩、植木をトリムする夢を見ました。

結構難しかったよ。  


Posted by 旅ウサギ at 00:42Comments(5)近所

2008年06月17日

いい具合。


敷地内のいちぢくが大きくなってきています。



裏の方にももう1本あり、去年は裏の木になったものをもらいました。

同居人Dは「(割った見た目が)内臓みたい・・・」と言って食べなかったので、ぜーんぶ旅ウサが食べちゃいました。

今年も貰えることを願っています。  


Posted by 旅ウサギ at 01:47Comments(0)近所

2008年06月09日

何が起きた?


旅ウサのおうちのすぐ近くで、道路が閉鎖されていました。

ファイヤーカー、ポリスカーもいて、なーんか物々しい感じ。



更にこーんな車まで・・・。



うーん、いったい何があったのでしょうか?

気になる・・・。

  


Posted by 旅ウサギ at 14:13Comments(0)近所

2008年05月25日

ストリート

バンクーバーの東西のストリートは大体番号になっているのですが(EX.1st Ave.とか70th Ave.とか)、南北に走っているのにはいろいろな名前が付いています。

旅ウサが住んでいるキツラノ地区に多いのが木の名前。

うちの近くではVine St.、Balsam St.、とか。


はじめて見た時は、名前にちなんだ木が植えられていると思ってたのですが、別の木でした。

メープルストリートには、八重桜の木が沢山植えられているんです。

バンクーバーには、意外といろいろな桜の木があるのですが、不思議とさくらストリートはまだ無いの。

新しく作る道には、ぜひともさくらと名づけて欲しい!  


Posted by 旅ウサギ at 16:49Comments(0)近所

2008年05月23日

贈り物?

夕方にパティオに出て草花をいじっていたのですが、気づいたらこんな物が・・・。



たぶん隣のイタリアンのじい様がくれた(貸してくれた?)物だと思います。

彼は去年の夏にうちの貧弱なトマトを見て、大きなポットを貸してくれたやさしい人なのだ。

その後、道であったりするたびに声を掛けているのですが、あまり旅ウサとは話したがらなさそうなのよね・・・。

同居人D曰く、「彼は英語があんまり話せないから・・・」と言っているのですが、同居人Dとは英語で会話してるし・・・。

ポットをくれる(貸してくれる?)ぐらいだから、嫌われているわけではないようですが・・・微妙・・・。

ほんとに使っていいんでしょうかねぇ?  


Posted by 旅ウサギ at 05:03Comments(0)近所

2008年05月20日

線路

前にブログで書いた、古い線路。



反対側。


別の場所。


モルソンカナディアン(ビール会社)が、造ったビールを空港まで運ぶのに作られた線路らしい。

この線路を再利用してくれていたら、リッチモンドに行きやすくなってたのに・・・。

残念。  


Posted by 旅ウサギ at 03:00Comments(0)近所

2008年05月19日

割れている

電線の邪魔をしないように木の枝が切り取られています。


こっちの方が分かりやすいかな?


邪魔になったら切り取る、もしくは撤去するより、木に負担をかけますが、この方法のほうが旅ウサは好きだなぁ。

どっちにしても人間のエゴかもしれないけど。  


Posted by 旅ウサギ at 05:30Comments(5)近所

2008年05月05日

北米産

春先のワンショット。

赤いのがパスポート。

巨大つくし。

さすが北米。

国産と比べるとでかい!  


Posted by 旅ウサギ at 04:24Comments(0)近所