スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年03月11日

そーいえば

たこtakoが売っていたので買ってきました。


さばこうと思ってふと気づいた。

タコのさばき方って・・・?。face08

そーいや、タコをまる1匹買ったことが無い。face07

日本のタコともちょっと違う(韓国スーパーで購入)

ググッてみよう・・・。


明後日開幕!

応援してね!
障害者スポーツ応援クリック募金  


Posted by 旅ウサギ at 01:23Comments(2)Meal

2010年03月03日

山頭火

去年からオープンする!と言う噂は聞いていましたが、やっとオープンしましたface02

週末に行って来ましたが、2時過ぎても結構混んでいましたよ。


結構目に付いたのが、シングルのお客さん。

こっちのラーメン屋では、あんまり見かけないのよ。

しかも女性が多かった!

それだけ期待が大きいのだろうなぁと思っちゃいました。

まだグランドオープンはしていないので、普通のラーメンと、とろ肉ラーメンのみでしたが、この日はすでにトロ肉が売り切れface07

同居人Dは地団太を踏んでいましたが、チャーシュウ麺で妥協しました。

旅ウサは味噌、Dは塩をオーダー。


見た感じ「ちっちゃい」って思いましたが、ダイエットのおかげで胃が小さくなった様で、旅ウサには十分でした。

味は・・・もちろん美味しかった!

間違いなく、バンクーバーで一番美味しいラーメン屋だと思います。

うれしいねぇ。

家の近くに出来てくれたら、もっとうれしかったな。

場所はDTのロブソンストリート。

ここら辺はバンクーバーのラーメン激戦区で、近くに3軒あるんですよ。

このままの味でがんばってもらいたいです。


もう少しで始まるパラリンピック。

ぽっちっ!と応援よろしくお願いします。
障害者スポーツ応援クリック募金  


Posted by 旅ウサギ at 11:14Comments(4)Meal

2010年01月11日

ワンタンスープ

同居人Dのお姉ちゃんお勧めの「ワンタンスープ」を食べに行ってきました。

お姉ちゃん曰く、「安いから、ちっちゃい器でくると思ったら、普通サイズで、しかも麺入りよ!」と言われていたので、かなり期待して行ってきました。

出てきたのがこれ↓


お値段、なんと!$3.38!

安い!

エビワンタンが5つも入ってる!

でも・・・微妙にというか、いや、明らかに麺の量が少ない・・・。

小食のお姉ちゃん達ならば足りるであろうが、大食いの旅ウサたちには物足りない・・・。

旅ウサ達なら、確実に2皿づつ食べられる。

「ちょっと小腹が空いたとき用だね。」と結論づけました。  


Posted by 旅ウサギ at 05:33Comments(4)Meal

2010年01月07日

モンブラン

去年の夏、同居人Dが仙台で初めて食べた「モンブラン」を作ってみました。


と言うのも、マロングラッセにしたら「僕あんまり好きじゃない」と言われてしまった。face07

この大量の栗をどうすんのよ!

こんないきさつです。

初めて挑戦したのですが、悪くないんだけど、砂糖の量を加減しないと・・・

ちょっと甘すぎたかな。  


Posted by 旅ウサギ at 04:28Comments(2)Meal

2009年12月26日

食べられるかな?

冷蔵庫の奥から出てきた「まつたけ」。


からっからに乾燥しています(笑)

水につけたら大丈夫かしら・・・?

食べられるかな?

去年買ったものなんだけど・・・。  


Posted by 旅ウサギ at 01:45Comments(3)Meal

2009年11月12日

冷酒と牡蠣


ロイヤルミヤギでクセになってしまったわ、この組み合わせ。

今回は「ファニーベイ」オイスター。


ロイヤルミヤギに比べると、若干大きいかな?

このオイスターはバンクーバーアイランドにある、ファニーベイで取れるもの。

ファニーベイはどこにあるのか、ググッてみたところ、バンクーバーアイランドのイーストコースト、ナナイモから北へ1時間ほど行ったベインズサウンドにあるそう。

旅ウサにとって、バンクーバーアイランドのナナイモ以北は未開の地。

一度行ってみたいですね。
  


Posted by 旅ウサギ at 12:09Comments(2)Meal

2009年11月11日

いまいち・・・

ポーチュギーエッグタルトが食べたくなったのですが、外は土砂降りface18

しょうがないので、作りました!


パイはOK,でもクリームが・・・

やはり、カスタードクリームを2%ミルクで作ったのが敗因かなぁ・・・icon07

ある物でまかなおうとすると、こうなるのよね。

次はがんばるぞ。  


Posted by 旅ウサギ at 03:01Comments(0)Meal

2009年11月07日

ロイヤルミヤギ

日本の牡蠣と比べると、ちっちゃいこのオイスター。


名前を「ロイヤルミヤギ」icon12といいます。

種(と言うのでしょうか?)が宮城産らしい。

なぜ、こんなに小粒になったのかは分かりませんが、とーっても美味しいのです。

もう一つ、「クマモト」と言うオイスターもあります。

これは、ロイヤルミヤギより更に小さく、値段も倍します。

小さいので、一人で1ダーツペロッと食べられちゃうicon06

冷酒と牡蠣。

くぅ~、たまりません。

ちなみに旅ウサ、牡蠣の殻をむくのは結構得意です。icon22  


Posted by 旅ウサギ at 03:38Comments(4)Meal

2009年11月05日

ポーチュギー・エッグタルト


同居人Dと旅ウサの中で、密かなブームになっている「ポーチュギー・エッグタルト」。


普通の「エッグタルト」となにが違うのかと言うと、値段金貨です・・・。

すんません・・・。値段も違うんだけど、シェルが、さくさくのパイ生地で、中にカスタードクリームが入っていて、うっすらと焦げ目が付けてあります。

美味しいんだなぁ、これが!

アジアンフードが買える「T&Tスーパーマーケット」の近くに行った時には、必ず買ってきます(笑)。
  


Posted by 旅ウサギ at 07:33Comments(0)Meal

2009年10月29日

久々にケーキ

久しぶりにカフェでケーキcakeを頂きました。


旅ウサは「トライフル」、同居人Dは「バナナクリームパイ」icon12

ダイエットは一時休戦です。  


Posted by 旅ウサギ at 01:33Comments(2)Meal

2009年10月28日

デザート豆腐


友達と又飲茶に行ってきました。

彼女は目が極度に悪く、中華料理も詳しくないので、「ワゴン」でサービスをしているレストランに連れて行きたかったのです。

でも最近の流行はオーダーシステム。

香港ではオーダーが当たり前になっているらしいです。

ずいぶん昔に行ったことがあるレストランが、まだワゴンで飲茶をしているって事で、今回はケリースデールにあるお店に行ってきました。

ケリースデールはバンクーバーのウエストサイドにあるエリアで、リタイヤした人たちが多く住んでいる地域です。

簡潔に言うと、とにかく老人が多い(笑)

でも、リッチな人たちなので、お店もこじゃれたショップが多いのです。

さて話を飲茶に戻しますが、お邪魔したお店は朝の8時からオープンしているお店で、旅ウサたちが到着した11時前でほぼ半数のテーブルが埋まっていました。

ちょっと早いかなぁと思いましたが、15分後には待っているお客さんが・・・。

いいタイミングでした!花丸

いつもの様にえび餃子やらシュウマイなどを堪能した後、今回初めて「デザート豆腐」を試してみました。↓


普通の豆腐に比べると、まず柔らかさが違います。

すぐ崩れるほどの硬さしかありません。

これにジンジャーシロップをかけて頂くのですが、程よい甘さになって美味icon06

「おっ!美味しい!」と言って顔を上げたら、旅ウサを凝視している同居人Dと友人T。

この二人、ほっとした様子で「美味しいんだ!」と、豆腐に手を伸ばしました。

キィー!私は毒見(ちょっと違うけど)か!?icon08  


Posted by 旅ウサギ at 14:17Comments(2)Meal

2009年10月24日

マーメイドドリンク

スローリーにダイエット効果が出てきている、最近の旅ウサの最新兵器。

じゃじゃーん!


同居人Dに「何これ?」と言われ、意味も無く「マーメイドドリンク」と答えてしまった・・・。

元ネタを知らない彼は、訝しげにキッチンを去っていきました(笑)
  


Posted by 旅ウサギ at 03:01Comments(2)Meal

2009年10月23日

おっ、美味しい!

日本に滞在中、母が作ってくれた「栗の渋皮煮」。

作り方を聞いたので、早速・・・いや、栗を購入してから1週間後に作りました。

忙しくって、なかなか作る暇が無くて・・・。

ビニール袋に栗を入れて保管していたのですが、なんと、底(と言うのか?)の方にうっすらとカビらしき物が・・・。

慌てて鬼皮をむいたのですが、そのせいか、皮が意外に柔らかくむき易くなっていました。

CSIを見ながら皮むきをして気づいた事。

栗って、脳に似てません???

さてさて、で、出来たのがこれ


甘さ控えめ、美味しいのですが、同居人Dは脳の話をしたら食べなくなりました(笑)

彼は、飢饉がきたら、一番先に死ぬかも。

と言うことで、これは旅ウサの独り占めになりました(笑)  


Posted by 旅ウサギ at 15:50Comments(4)Meal

2009年10月23日

ポール・ニューマン


ずっと気になっていたドレッシング。

とうとう買っちゃいましたicon06


この、「Newman's Own」と言う商品、ドレッシングの他にも、パスタソース、サルサなどがあって、そのテイストにマッチした、ポール・ニューマンが描かれています。

今回のは「シーザー」なので、シーザーの石膏像になった(?)ポールになっています。

普段あまり生野菜は食べないのですが、ご馳走になったサラダが美味しかったのでまねしてみたのです。

旅ウサ、フレッシュベジのシャリシャリ感とドレッシングの酸味が、あまり得意ではないicon10

でも、その時のドレッシングは、それほど酸っぱくなかったのです。

で、それは何かと尋ねたら、「シーザー」との事。

たまたまセールになっていた(ここがポイント)ので、ポール・ニューマンのを試しましたが、おお外れ!

酸っぱいのなんのって!

やはり無難に「クラフト」のを買えばよかったわ・・・face07

  


Posted by 旅ウサギ at 03:19Comments(0)Meal

2009年10月16日

ターキー


月曜日がサンクスギビングだったのですが、急に同居人Dのお姉ちゃんからディナーicon28のお誘いがあり、うちで購入したターキーは昨日料理しました。

友達を呼ぶ予定もなかったのですが、7Kg弱のターキーを買いました。

以前、二人だけだから・・・と言って、小さい(5kg程)のを焼いたことがありましたが、なぜかすぐ無くなってしまったので、今回は少し大きめのをローストしました。


毎度のことですが、一日がかりです。

朝に臭み抜きをして、その間スタッフィングを作り、昼から焼き始め、一時間に三回ほどオイルをかけてやりつつ、グレイビー用のブロスを作る。

ターキーは手間をかけてやれば、それだけ美味しくなるから、作りがいがあるのかも。

美味しくいただきましたicon06


そう言えば、月曜のディナーで知ったのだけれども、イギリスではサンクスギビングは無いらしいです。

全員で9人ほどの食事会でしたが、4人カナディアン、4人英国人でした。

旅ウサにとってブリティッシュアクセントはかなり聞きづらい・・・。icon11

何を話しているのか、分からないときが多々あります。

でも、すごくウケタのが、「ベーコンとHPソース」の話を延々と続けているところ。

やっぱりイギリス人だなぁ・・・と(笑)
  


Posted by 旅ウサギ at 12:34Comments(0)Meal

2009年06月06日

すっかり夏


あまりに暑くてicon01、冷たいものが食べたい・・・

カナディアンの同居人Dは「サンドイッチ」や「サラダ」を食べたがります。

旅ウサは「ソーメン」「ざるそば」等。

しばらくサンドイッチが続いたので、今夜はそば!


おいし~いのだicon06
  


Posted by 旅ウサギ at 05:59Comments(2)Meal

2009年04月04日

蒸し焼き

同居人Dがハリバットを買ってきた。

いつもなら、フィッシュ&チップス、天ぷら、もしくは中華料理にしちゃうんだけど、なんかマンネリ。

そこで、久々にウェスタン系のディナーにしてみました。


普段は日本食と中華料理、パスタが中心のうちのメニュー。

たまにはこうゆうのもいいね。

しかも30分で出来ちゃう!

レシピは↓より


お味は?と言うと、正直、酸っぱすぎて、旅ウサ達の口にはあわんかった・・・face07

レシピどおりなんだけど、レモンが利きすぎたみたいです。

改良すれば、いけそうです。  


Posted by 旅ウサギ at 01:06Comments(0)Meal

2009年03月23日

上達した?

最近のマイブーム「パン焼き」。


作りすぎて、同居人Dから「こ、米が食いたい・・・」と苦情を受けました。face07

そんなこともあって、彼自らパンに手を出すことは無くなっていたのですが、今回作った「ソーセージパン」はかなり気に入ったみたい。face02

昨夜10時を過ぎてから、カウンターの上にあったパンを見つけた彼。

「食べていい?」

(彼のすこーし出てきたお腹をさすりつつ)「いいけど、太るよ?」face15

クリスマス以降、体重が減っていないことを気にしているので、一旦はパンから手を離したのですが、1分も経たないうちに、「ダメだ!ホットドッグ(彼はこう呼ぶ)が僕を見ている!」と言って食べちゃいましたw

作り手としては嬉しいことなのですが、「エクササイズしなさい!」と言い続けなきゃいけないのも疲れます。

  


Posted by 旅ウサギ at 01:47Comments(0)Meal

2009年03月08日

ベルギーワッフル

最近、同居人Dがワッフルマシーンを買いたいらしく、旅ウサをそそのかせる為にベルギーワッフルが食べれるお店に行ってきました。

↑同居人Dのオーダー

↓旅ウサのオーダー、ハム&グリーンオニオン


旅ウサ的にはミール用のワッフルの方が美味しかったな。

この美味しさにちょっと心がぐらつきましたが、ワッフルマシーンの値段を聞いてびっくり!

$200~300するのです!

しかも場所をとる。(大きい)

普通のワッフルマシーンは$30ぐらいで買えるのよ。

ベルギーワッフルを作るとなると、温度の関係(?)とやらで、スペシャルなマシーンになるらしい。

「買ったとして、誰が作るの?」の問いに同居人Dは「君に決まってるじゃないか!僕作れないもん」。

・・・・。

いけしゃぁしゃぁと答えてくれました。

もちろん購入は却下です。

昔ブームになりましたが、今でも仙台で食べることが出来るのかしら?
  


Posted by 旅ウサギ at 02:06Comments(0)Meal

2009年03月02日

食べたくなった


急に「オムライス」が食べたくなって、作りました!



中はチキンライス、ソースはハッシュドビーフの残り(笑)
  


Posted by 旅ウサギ at 09:10Comments(2)Meal