スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2009年07月30日

帰国日の災難<長文>

6月30日。

この日は日本出発の日。

前の晩(と言ってもすでに同日早朝)、最終チェックをしてベッドに入ったのは1時半過ぎ。

朝5時半に起き、シャワーを浴びてから鉢植えの水遣り準備、生ゴミなどを捨てに行き、7時には同居人Dのお姉ちゃんが迎えに来て、空港まで送っていってくれるはずだった・・・。

現実は同居人Dが目覚まし時計を秒殺的に止めており、旅ウサの携帯のアラームで6時半に目覚めた。ムンク

「飛び起きる」というのを実体験いたしました。

最短記録のシャワーを浴びて、着替えようと思ったところにお姉ちゃんから「今出たから、もう少しでそっちに着くわ」という電話。

彼女は怒らせるとめちゃ怖い! ひぃ~!

結局空港に着いたのが7時45分頃。

飛行機は9時20分発。

チェックインカウンターは長蛇の列。

この時点で朝ごはんを買っておけばよかったのよ・・・。

今回は格安チケットのため、ロス経由の成田行き。

US行きの場合チェックインを済ませると、そのままアメリカの入国審査になるのです。

もちろんここでも長蛇の列。

すべてクリアしてトイレに行き、「シナボン」のお店でシナモンバンでも買おうと思っていたら、乗る飛行機のファイナルアナウンスが・・・。

この朝2度目の「遅れるぅ~」

無事にバンクーバーを離陸したのですが、出ると思っていた機内食が出なかった!大泣き

腹をすかせて初めて降りたLA空港。

乗り換えは1時間で、隣のターミナルのはずだった。

その日、急に乗り換えのターミナルが2から5に変わっていた。

ターミナルバスに乗って!と言われたが、どれだか分からず、結局走りました・・・

ターミナルに着いてからもどこに行っていいのか、あっちだ!こっちだ!と言っている間も時計の針は容赦なく進んでいく。

やっと行き先を探し向かっている途中、「See's」(チョコレート屋さん。カナダに店舗が無い)を発見!

「買いたーい!」と言ってはみましたが、離陸時間まで15分という状況では、やはり許可は下りませんでした。残念・・・

ゲートに着くと、またまた長い列・・・。

時間通り出発出来んのかなぁ・・・と思いつつ列に並んでいると、目の前で横入りをしようとする日本人のおっさんがいた。icon08

普段は温厚な旅ウサですが(ホントよ)、長時間の空腹(この時点で1時過ぎ)と「See's」のキャンディーを買いそびれて気が立っていたため、すぐ切れました。

「みんな並んでるんだから、後ろにちゃんと並んで!」

物分りのいいおっちゃんで、素直に後ろに回ってくれました。face02

その後機内に入ったのですが、離陸予定5分前で、中はガラガラ・・・。

5分後、「到着が遅れているお客様を待っています。今しばらくお待ちください」

・・・ってことは、機内食も遅れるじゃん!

それでもあんなに遅れるとは思わなかった・・・

最終的にロスを飛び立ったのは、予定時刻より1時間40分も後だった・・・。

機内食があんなに美味しい物icon06だったなんて!

人生の最後に食べたいものは?と聞かれたら、迷わず「ノースウエスト航空の機内食」って答えますよ、ホント!

成田到着も予定通り1時間40分遅れ。

この時点で旅ウサの心配事は、今日中に家にたどり着けるか?でした。

新幹線で仙台、東北本線でさらに北上。

仙台までたどり着けても、乗換えが無かったら、60才過ぎた親に迎えにきてもらわなければならない。

あせりましたよ。

東京までは同居人Dと一緒に行く予定でした。

が、自分の荷物と同居人Dの友達のおみやげを送る手続きが手間取り、成田エクスプレスのチケットを取り、新幹線への乗り継ぎを聞き、同居人DのJRパスを申請中タイムアウト。

10年ぶりの日本に戸惑っている同居人Dに悪いと思いましたが、「今日中に家に着きたいから、先に行くね」彼の返事は聞かず、電車に飛び乗りました。

幸い、ぎりぎりで成田エクスプレスに間に合い、親に仙台まで迎えに来てもらうことなく家に着きました。

東北本線の最終でしたけど。

バンクーバーの家を出てから26時間・・・。

これからは直行便で帰ろうと固く心に誓った旅ウサでした。

そーいや、帰りもロス経由だった・・・。face07

Posted by 旅ウサギ at 21:41Comments(5)にほん